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ff全般における疑問  モグウエポン - 2010/02/10(Wed) 05:26 No.12038

皆さん、おはようございます。

雑記に近い状態ではありますが、手っ取り早いのでまとめて掲載したいと思います。
個人的にまず、皆さんの意見、仮説、考察を聞いてみたいので、私見の掲載は返信の書き込みがあれば、考えます。

又、間違い等があれば御指摘お願い致します。



・特定の時期において、特定の人物が世界中のどこにも見当たらなくなる。
・チョコボや飛空艇など、フィールド移動用の乗り物は具体的にどのくらいの速度なのか。
・金の針が石化状態解除、ストーン系モンスターに何故有効なのか。
・たとえ、キャラクターの名前が記号表記のみだったとしても、作品世界ではちゃんと成立している。

Re: Zと\と…  エボン - 2010/02/14(Sun) 14:48 No.12053

>>特定の時期において、特定の人物が世界中のどこにも見当たらなくなる。
主人公たちが行けるところが世界のすべてではないですから、ポリゴンの裏に行っているのでは?

>>チョコボや飛空艇など、フィールド移動用の乗り物は具体的にどのくらいの速度なのか。
12に限って言えば測れると思いますけど・・・たぶん

>>金の針が石化状態解除、ストーン系モンスターに何故有効なのか。
ほら、肩こりの針治療とかあるじゃないですか(笑)

Re: Zと\と…  モグウエポン - 2010/03/12(Fri) 00:15 No.12127

エボンさん、返信ありがとうございます。

>>主人公たちが行けるところが世界のすべてではないですから、ポリゴンの裏に行っているのでは?
立ち入れない場所、建物などだけではなく、フィールドにおいても人と遭遇することがない(少ない)ので
おっしゃる通りになりますね。

>>12に限って言えば測れると思いますけど・・・たぶん
12では測れるかもしれないんですね。
私は7と9しかまともにプレイしたことがないので、残念ながら12は確認しようがありません(汗)
ただ、飛空艇であれば設定資料が存在する場合もありますし、チョコボであれば7の「トップスピード」のように基準が無きにしも非ずですので
調査や検証をしていけば、何かしらの答えを導き出すことも可能かもしれませんね。

>>ほら、肩こりの針治療とかあるじゃないですか(笑)
所謂「ツボ」のようなものと私は考えましたが、合ってますかね…?
この疑問を検証するには何かしらの専門分野が必要になるかもしれませんね。

Re: Zと\と…  エボン - 2010/03/12(Fri) 10:02 No.12128

たしか12だったら何メートル移動したっていう称号がありましたし・・・
主人公の歩幅きまってたよーな気も・・・

>>所謂「ツボ」のようなものと私は考えましたが、合ってますかね…?
はい合ってます(笑)


FF7「エアリスと忘らるる都」  モグウエポン - 2010/01/13(Wed) 01:44 No.11994

久々の謎・疑問の投稿になります。


タイトルは大雑把になりましたが、要するに

【エアリスはどうやって、忘らるる都へと向かったのか】

ということです。
矛盾群に掲載されている「ユフィはどうやってウータイのある島を出たのか、」と類似した謎だと思います。


疑問を要約すると、以下のようになるかと思われます。

・エアリスがクラウド達のもとからいなくなった場所とタイミング
・忘らるる都への交通手段とルート、そして地理的問題
・道中で遭遇すると思われるモンスターへの対処
・彼女に装着していたマテリアは外され、彼女に装備していた武器、防具、アクセサリは紛失する現象
・クラウドの夢に現れた「眠りの森」


一部、無関係にも思える疑問点がありますが
個人的にひっかかるので敢えて挙げてみました。
あと、間違い等があれば御指摘お願い致します。

Re: FF7「エアリスと忘ら・..  kemkam - 2010/01/24(Sun) 22:20 No.12012

>忘らるる都への交通手段とルート、そして地理的問題
突然ですが2つほど仮説を。

本命:古代種の生き残りとしての特殊能力説
根拠:エアリスがセトラの生き残りであること、セトラの生き残りとして忘らるる都へ行かなければならなかったことを考えると、
これはユフィのウータイ脱出とは少々事情の異なることなのではないかと思えてきます。
話によればかつてセトラも約束の地が世界のどこにあるかまでは知らず、それを探して旅をしていたそうです。
セトラが栄えていた時代がどのくらい昔のことなのかは分かりませんが、
恐らく易々と海を越えて行ける文明がなかったであろう時代であってもです。
つまりセトラという種族は何かしら、移動の上で障害となる地形を無視できるような能力が
備わっていたのではないか、或いは白マテリアの能力の一つとしてそんな力を利用できたのではないかと思うのです。
特に白マテリアの力と考えるのであれば、その力を行使する必要が生じた段階(=黒マテリアの封印が解かれた段階)で
初めてマテリアが活性状態とな10576


リザルトプレートの謎  モンブラン - 2008/06/13(Fri) 20:51 No.10688

2回目になりますがこの前「クリスタル」について書かせて頂きましたモンブランです。今回はFF10−2についての疑問と言うことで「なぜリザルトプレートは共有できるのか」についてです。まずはじめに10−2では装備品はリザルトプレート、ドレス、アクセサリがあります。アクセサリはもちろん共有できません。ドレスは、スフィア自体が共有可能なので他のプレートにそれぞれ付けることができますが、リザルトプレートはどうやって共有するのでしょうか? 仮に誰か1人が所持していた場合、他のキャラのドレスチェンジができないどころかそのドレスを全員分記憶させるのが難しいと思うからです。
疑問点を整理しますと、
・リザルトプレートの共有には無理がある。
・ドレスチェンジをするとき、共有しているとその都度その相 手に渡さなければならない
などとなりますがどうでしょう?

Re: リザルトプレートの謎  エボン - 2009/10/04(Sun) 00:49 No.11868

いまさらですが、誰かこれをみているかもしれないので・・・
そもそもドレスチェンジをする際にリザルトプレートがいるとは限らないのではないでしょうか?
オープニングでルブランからリザルトプレートを取り戻す際も
手元にはプレートがないにもかかわらずドレスチェンジ(らしきこと)してましたし・・・


DQ9における疑問(追加あり)  ガイア - 2009/08/19(Wed) 19:52 No.11699

基本的にDQ9に関するネタです。中には他シリーズでも通用するのもあると思います。

・今作は盾で相手の攻撃をガード出来ることがあるが、例えばキングスライムが頭上から体ごと攻撃した場合でも、盾で攻撃をガードしたというのは無理がある様に思える。

・「仁王立ち」や「かばう」は、メラ系の様な単独攻撃呪文を防ぐのはまだわかるが、イオ系など全体攻撃に対しても効果を発揮するというのは無理がある様に思える。

・「かばう」だと仲間のいてつく波動をかばうことが出来るが、「仁王立ち」だとカバー出来ない

・敵の方から追いかけてきにもかかわらず、戦闘開始直後に敵がこちらに気づいていない状態になることがある。

・敵から逃げた後、場所を離れたわけでもないのに近くに該当の敵がいない。

Re: DQ9における疑問  エボン - 2009/08/21(Fri) 21:29 No.11708

あいにく9は持っていないので何とも言えませんが、

8では使用すると味方全員に補助効果を与える盾などがありました。

つまり何が言いたいのかというと、仁王立ちなどは本当に前に立って攻撃を止めているのではなく
なにかしら特殊な結界のようなものを作っているのだはないでしょうか?

Re: DQ9における疑問(...  ガイア - 2009/08/29(Sat) 11:57 No.11734

仁王立ち等に関して特殊な結界という考えはあるとは思います。
ただ、追加で記載しましたがいてつく波動では差がつくこともおきてしまいました。
また、イメージ的には本当に前に立って止めている感じも強いです。

Re: DQ9における疑問(...  エボン - 2009/08/29(Sat) 19:48 No.11735

いてつく波動は差がつくとはどういうことでしょうか?
ダメージ受けましたっけ?

Re: DQ9における疑問(...  ガイア - 2009/09/08(Tue) 19:10 No.11764

>いてつく波動は差がつくとはどういうことでしょうか?

「かばう」では対象キャラをいてつく波動から守ることができるが、「仁王立ち」では他のキャラを守ることが出来ない、ということです。

Re: DQ9における疑問(...  エボン - 2009/09/12(Sat) 19:39 No.11780

なるほど。
ところで、「かばう」と「仁王立ち」のスキルに上下関係があったりしますか?
まじん切り→だいまじん切りみたいな


ジドールの競売において、1/1200飛空艇等(略  ああああ - 2009/06/10(Wed) 20:49 No.11448

これって客寄せパンダ的なもので
本当は売る気無いからいつも同じ人が買ってると思ってたわ


インフェルノ範囲広すぎ  エボン - 2009/03/10(Tue) 10:36 No.11142

FF12なのですが、もともと非アクティブなモンスターは、
ミストナックの融合技たとえば炎のインフェルノの範囲内にいたがために、丸焼きにされてもこちらを狙ってくることがありません。
たとえまわりに自分たちしかいなくても・・・どうなっているのでしょうか?


魔封剣について  sheepwing - 2008/05/24(Sat) 02:37 No.10655

ご無沙汰しています。以前DQ5で主人公の気絶=全滅の謎についてお書きした者です。

今回はFF6について気になる点がございましたのでお伺いします。


FF6で、セリスのオリジナルコマンドに「魔封剣」がありますが、
これでは防げない魔法があって、それは以下の6種類です:
「メテオ」「クエイク」「トルネド」「メルトン」「クイック」「テレポ」。
なんと上記にない「アルテマ」が吸収できてしまうのです。

自分なりに考えた結果、
「クエイク」「トルネド」「メルトン」「テレポ」については、空間全体にかかる魔法なので吸収できないかと思われるのですが、
「クイック」「メテオ」はなぜ吸収できないのでしょうか?
また、「アルテマ」がなぜ吸収できるのでしょうか(威力はアルテマ>メテオ)?
「クイック」自体が単体にしかかからないので、空間の問題だけで解決できる謎ではない気がしますが。



なお、自分は諸事情により普段はインターネットがつながらない環境におりますので(今回は実家から投稿)、ご回答に対する返答1週間後になります。ご了承ください。

Re: 魔封剣について  ヒュウガ - 2008/05/28(Wed) 13:33 No.10659

学校からこんにちはヒュウガです。

「メテオ」は空間自体を開き隕石を呼び出しているのではないでしょうか?つまり魔法自体は空間にかかっていると。
「アルテマ」は力を放出する魔法、つまり出てきたエネルギーは吸収することが出来ると。
「クイック」は自分にかけているのではなく自分以外の空間を止めている魔法だから吸収できないと。

こう考えたらsheepwingさんの考えで解決できると思うのですが…

どうでしょう?



クリスタルの価値観  モンブラン - 2008/05/10(Sat) 11:52 No.10636

どうもはじめまして。いきなりというのも悪いと思いますが気になる所があったんで・・・
FFといえばやっぱり「クリスタル」だと思うのですが、「FFT」だと物語のキーじゃないですか。でも「FF]U」だとなんか普通にセーブポイントとしていろんな所に置いてある・・・この違いは一体なんなのでしょうか・・・

Re: クリスタルの価値観  軍師 - 2008/05/21(Wed) 18:02 No.10650

はじめまして。
モンブランさんがおっしゃっているように、FFといえば「クリスタル」というのはありますが、最近のプレイヤー、と言っても6から始めたプレイヤーには『FF=クリスタル』と言うのは無いのではないでしょうか。プレイしたことがあればわかると思いますが、それまでと違いクリスタルは物語の鍵ではないので1からプレイしているプレイヤーには違和感があったかもしれません。しかし、6から入ったプレイヤーには『FF=クリスタル』と言うのは無いので、1〜5をやってもこちらは物語の中心にクリスタルがあると言う風にしか思わないでしょう。
これは、僕の考えではクリスタルの設定の限界です。1なら個人が所有し、4や5では皆の物となっていますが、これらの設定は使い続けることは難しいです。実際4では敵に狙われますが、5でも敵に狙われるという共通点があります。6以降もこうした流れになることを考えたために、6ではあえてクリスタルを廃止したのではないかと。
これによって、以降の作品ではクリスタルに囚われずにFFという作品が作られるようになったのではないかと思います。まあ、最近のFFは評判が良くないようですが・・・
長くなってしまいましたが、これは僕個人の考えなので実際はどうか分かりませんし、他の考えもあるかと思います。参考程度にしてください(笑)

Re: クリスタルの価値観  ガイア - 2008/05/23(Fri) 12:07 No.10652

まず、ローマ数字等は文字化けの原因になる可能性があるので、数字は算用数字等を使用して下さい。

一応、9でクリスタルは復活しています。ただ、最後に少し登場する程度で、物語の中核と言えるかどうか・・・?


ゾンビ? 不老不死?  ガイア - 2008/05/09(Fri) 12:51 No.10635

PS2版DQ5の特殊仲間モンスター「プチターク」「プオーン」「ザイル」は、死亡状態で預けてから、「わかれる」を選択すると、魂が天に召されたはずなのに、所定の場所に戻って再度仲間にすることが可能になってしまいます。

普通は別れることが出来ないはずのキラーパンサーも、死亡→別れるで魂が天に召された後、ラスボス撃破後にエンディングでグランバニア城に登場してしまいます・・・
※キラーパンサーに関しては、再度仲間にする事は不可能かと思われるので、もし試してみるのであれば、セーブしない方が良いでしょう。

モンスターであれば不老不死説もありかと思うのですが、ドワーフであるザイルも不老不死というのが引っかかってしまいます・・・
(ドワーフが不老不死ではない根拠もありませんが・・・)


FF5、6のおにゃのこたちについて  帝国アーマー兵 - 2008/01/06(Sun) 17:53 No.10566

はじめまして。 気になって気になって、ひとりで悶えていました。

1 チャーミーライドはなぜ下半身スッポンポンなのか
2 なぜヴァージニティという名前の女魔道師がいるのか
=なぜヴァージニティという名前なのか
3 トラベラーやミュカレが乗っている月のようなものは何か?
4 海外版FF6ではなぜココ系の敵のタバコの煙が消されているのか
http://www.videogamesprites.net/
5 アルキュミアとチャーミーライドって似てないか?
6 フェニックスの塔におにゃのこばかりいるのはなぜか
7 沈んだウォルスの塔に出現する敵は、あきらかに水の中に棲む生き物ではない

変なところばかり目に付いてしまって・・・ああ・・・

Re: FF5、6のおにゃのこ・..  はんぷち - 2008/03/02(Sun) 20:55 No.10607

はじめまして。想像で答えます。
1 私も最初は変なの、と思っていましたが、よく考えたらあれはカイエンの夢の中なんですよね。カイエンといえば、ゾゾの山でもちょっとエッチな本を持っていたりしますし。まあそういうことなんだろうと勝手に納得しています。
2 virginity:処女性・純潔。彼女達は純潔を誓った部隊なのでしょう。
3 何なんだろう?三日月をイメージして作った乗り物?
4 子供に与える影響がどうのこうのといって、規制されているだけだと思います。
5 似てないことはないですが、やっぱ違うと思います。前者は座ってお香みたいなの焚いているし、後者はチャーミーに乗ってムチ持っているし。
6 7 こじつけられませんでした・・・。

Re: FF5、6のおにゃのこ・..  ヒュウガ - 2008/03/03(Mon) 17:15 No.10608

6だけですが…

フェニックス=不死鳥ということで
生命が生まれ変わる→子供が宿る、のような感じで女性が集まるのではないでしょうか?


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