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例のお話 投稿者:エボン 投稿日:2010/06/27(Sun) 01:56 No.12355  
spiraseagull-false.gif次にモンスターの持つ領域云々について、
ザコ敵とのエンカウント率って、移動するごとに上がりますよね?
このことから、次のような仮説を立ててみました。
モンスターとバトルになるのは、自分がモンスターの持つ領域に入ったからではなく、
自分が動くことで、大気中の幻光虫が体にまとわりつき、一定量以上になった時に自分の周辺に特殊な空間を作り上げるのではないでしょうか?


Re: 例のお話 kemkam - 2010/06/27(Sun) 01:58 No.12356  

admin.gif>モンスターとバトルになるのは、自分がモンスターの持つ領域に入ったからではなく、
>自分が動くことで、大気中の幻光虫が体にまとわりつき、
>一定量以上になった時に自分の周辺に特殊な空間を作り上げるのではないでしょうか?
これは面白い考え方ですね。
しかし幻光虫が少しでも風に流れたりするようであれば、静止していてもエンカウントという事が
あり得てしまう気がします(風の影響を受けるかどうか、ゲーム中でどうだったかの記憶は定かではないですが)

また、もし幻光虫の方から勝手にまとわりついてくる事がないのだとしても、
先の話でも出ていたブリッツボール競技場内であれだけ動き回っていながら
モンスターが一体も現れない事が疑問に残ってしまいます。


Re: 例のお話 エボン - 2010/06/27(Sun) 02:03 No.12357  

spiraseagull-false.gif>しかし幻光虫が少しでも風に流れたりするようであれば、静止していてもエンカウントという事があり得てしまう気がします。
ザナルカンド遺跡では幻光虫の濃度が濃く普段からも光る部分が確認されています。
ところが、ティーダがここを走ってもそれに付随する形で光る部分が動くといったことがないのです。
これはつまり幻光虫は(人が走ったぐらいの)風では動かないということではないでしょうか?


Re: 例のお話 kemkam - 2010/06/27(Sun) 02:04 No.12358  

admin.gif>幻光虫は(人が走ったぐらいの)風では動かないということではないでしょうか?
なるほど、と思いましたがしかしこれ、「幻光虫は風がなくても動く」ということでもあるんですよね。
ということは例え穏やかな天候の中にいてもその内勝手に幻光虫がまとわりついてきて…ということになりそうな気がします。
しかしこれは、魔物が生きている者への怨念などから生まれることと絡めて「静止していればエンカウントしない」→「動く者に反応する?」という発展のさせ方もできますね。
先に仰っていた「歩くほどエンカウント率が高くなる現象」と合わせて考えると、「一度まとわりついた幻光虫が街中などに入ると消えて(?)しまう」などの疑問はあるものの、「魔物が持つ領域に踏み込む」考え方よりも真実味が高いと言えるかもしれません。


Re: 例のお話 エボン - 2010/06/27(Sun) 02:06 No.12359  

spiraseagull-false.gif>「幻光虫は風がなくても動く」ということでもあるんですよね
痛いところを的確についてきますねえ(笑)
えーっとですねこれから先は完全な想像(妄想?)の話になるんですが・・・
私が考えるに幻光虫には死者の念に汚染(?)されたものとそうでないただのエネルギーのものがあるのではないでしょうか?
んで、動き回れるのは後者のほうだけだとしたら・・・
ほら自縛霊てのがあるじゃないですか、あんな感じに考えていただければわかりやすいかと・・・
こう考えると幻光花が幻光虫を浄化してるんじゃない?とかいろいろほかの謎(?)も出てきて楽しくなりそうです(笑)


Re: 例のお話 kemkam - 2010/06/27(Sun) 02:08 No.12360  

admin.gif>幻光虫
話が広がってきましたので、基本的な点をおさらいしてみました。

幻光虫:エネルギー体。それ自体は無害。生き物の思念に強く反応する。(ライフストリームと同義?)
魔物・死人:死者の思念、怨念に幻光虫が反応して生まれる。
異界送り:現世に遺恨を残して死んだ者の魂(?)を異界に送る
※細部の表現に怪しい部分があります

これを踏まえますと魔物発生のプロセスは、

1.まず現世に強い想いのある「霊魂」がいる
2.そこに風なり何なりによって運ばれてきた幻光虫がやって来る
3.幻光虫が霊魂に反応
(2〜3を繰り返す)
4.魔物化

という流れになるという感覚です。そうなると人が歩いた時にまとわり付いてくるのは幻光虫ではなく霊魂の方なのではないかとも思えます。つまり先のメールにおける「動き回れない幻光虫」が即ち「霊魂(+それに接近して反応した幻光虫)」ということですが、いずれにしても自爆霊という表現はまさにそうだなと思いました。素晴らしい観点です。大分真実味が増してきたような気がいたします。)


Re: 例のお話 エボン - 2010/06/27(Sun) 02:09 No.12361  

spiraseagull-false.gif>人が歩いた時にまとわり付いてくるのは幻光虫ではなく霊魂の方
えーっとですね
異界送りをしたときに死体から幻光虫が出てましたよね?
つまり霊魂=意志を持った(記憶した)幻光虫という風に考えているのですが・・・おかしいですかね?
あと前のメールに書いた
幻光花が幻光虫を浄化していると思われる証拠もありました
シパーフに乗って幻光河を渡るときに全く魔物と遭遇しないですよね?これが証拠として提示できないでしょうか?

そうそう自爆霊じゃないですよ(笑)


Re: 例のお話 kemkam - 2010/06/27(Sun) 02:11 No.12362  

admin.gif>霊魂=意志を持った(記憶した)幻光虫
この辺りの解釈については私もよく分かっていません。
エボンさんの考え方の方がしっくりくる場面や現象は多々ありますし、一方で私は、例えば「異界送りをしたときに死体から幻光虫が出て来る現象」について

・霊魂に強く反応した幻光虫(周囲の幻光虫も反応し取り込まれているため高濃度で目に見える)が取り出される
・霊魂と幻光虫が分離
・霊魂は異界へ。幻光虫は自身を繋ぎ止めておく媒体を失った形になるので次第に分散して大気中へ。
・(異界ではその霊魂に対し生前とは別の幻光虫が反応して故人の姿を作り出す)

のような認識でいます。もっともこの考え方自体も確固たる根拠がある訳ではなく、そもそも「霊魂」という表現が適切かどうかも分かりません(「死者の想い」くらいの方がいいかも)。
ただいずれにしてもこの点は「魔物領域の発生の仕方」という今回の問題に直接かかわってくることではないと考えていますので、また別個の問題として捉えてもいいのではないかと思います。

>シパーフに乗って幻光河を渡るときに全く魔物と遭遇しない
乗り物での移動中に魔物が出現しないのはチョコボにも言えることですので、その事実だけだと少し弱いかもしれませんが、川沿いのマップ(シパーフ乗り場手前の、河に突き当たって左折するマップ)にも魔物が出てこなかったことを併せて考えると真実味が出てくるのではないでしょうか。
素晴らしい観点だと思います。そう言えば幻光花について考えたことってあまりなかったなあ。不思議な植物ですよね。

>自爆霊
自爆霊【じばく−れい】
@生前花火職人だった人がもう少しでボムになる状態にある霊のこと
A故・岡本太郎氏の霊

嘘です。


Re: 例のお話 エボン - 2010/06/27(Sun) 02:14 No.12363  

spiraseagull-false.gifやっぱり簡単に考えるとチョコボはエンカウントなしのアビリティを持っている・・・のではないでしょうか・・・

そうそう異界送りについてですが、死者の思いを異界に送ったのに家族とかが異界でその人の像と会話ができないのは変だと思いませんか?
しかも、そのままだと魔物になってしまうことはスピラの人なら誰でも知っているのに死者が異界送りされたくないというのはなぜなのか?
だって思いをそのまま異界に送るなら向こうでまた会えるわけじゃないですか。
ということは・・・異界送りというのは死者の思いを消すことなのではないでしょうか?
それならユウナがキーリカでの異界送りの後で泣いていたことの説明にもなると思うのですが・・・
じゃあなんで異界送りされた人だけが異界で現れるのか?
・・・まだ考え中デス

とまあこんな具合に熱い議論が間を空けながら交わされていたわけです。何かほかに意見がありましたら是非是非書いてください。


ff全般における疑問 投稿者:モグウエポン 投稿日:2010/02/10(Wed) 05:26 No.12038  
trinity.gif皆さん、おはようございます。

雑記に近い状態ではありますが、手っ取り早いのでまとめて掲載したいと思います。
個人的にまず、皆さんの意見、仮説、考察を聞いてみたいので、私見の掲載は返信の書き込みがあれば、考えます。

又、間違い等があれば御指摘お願い致します。



・特定の時期において、特定の人物が世界中のどこにも見当たらなくなる。
・チョコボや飛空艇など、フィールド移動用の乗り物は具体的にどのくらいの速度なのか。
・金の針が石化状態解除、ストーン系モンスターに何故有効なのか。
・たとえ、キャラクターの名前が記号表記のみだったとしても、作品世界ではちゃんと成立している。


Re: Zと\と… エボン - 2010/02/14(Sun) 14:48 No.12053  

branemon.gif>>特定の時期において、特定の人物が世界中のどこにも見当たらなくなる。
主人公たちが行けるところが世界のすべてではないですから、ポリゴンの裏に行っているのでは?

>>チョコボや飛空艇など、フィールド移動用の乗り物は具体的にどのくらいの速度なのか。
12に限って言えば測れると思いますけど・・・たぶん

>>金の針が石化状態解除、ストーン系モンスターに何故有効なのか。
ほら、肩こりの針治療とかあるじゃないですか(笑)


Re: Zと\と… モグウエポン - 2010/03/12(Fri) 00:15 No.12127  

trinity.gifエボンさん、返信ありがとうございます。

>>主人公たちが行けるところが世界のすべてではないですから、ポリゴンの裏に行っているのでは?
立ち入れない場所、建物などだけではなく、フィールドにおいても人と遭遇することがない(少ない)ので
おっしゃる通りになりますね。

>>12に限って言えば測れると思いますけど・・・たぶん
12では測れるかもしれないんですね。
私は7と9しかまともにプレイしたことがないので、残念ながら12は確認しようがありません(汗)
ただ、飛空艇であれば設定資料が存在する場合もありますし、チョコボであれば7の「トップスピード」のように基準が無きにしも非ずですので
調査や検証をしていけば、何かしらの答えを導き出すことも可能かもしれませんね。

>>ほら、肩こりの針治療とかあるじゃないですか(笑)
所謂「ツボ」のようなものと私は考えましたが、合ってますかね…?
この疑問を検証するには何かしらの専門分野が必要になるかもしれませんね。


Re: Zと\と… エボン - 2010/03/12(Fri) 10:02 No.12128  

spiraseagull-false.gifたしか12だったら何メートル移動したっていう称号がありましたし・・・
主人公の歩幅きまってたよーな気も・・・

>>所謂「ツボ」のようなものと私は考えましたが、合ってますかね…?
はい合ってます(笑)

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