過去ログ
キーワード 条件 表示

ジドールの競売において、1/1200飛空艇等(略  ああああ - 2009/06/10(Wed) 20:49 No.11448

これって客寄せパンダ的なもので
本当は売る気無いからいつも同じ人が買ってると思ってたわ


インフェルノ範囲広すぎ  エボン - 2009/03/10(Tue) 10:36 No.11142

FF12なのですが、もともと非アクティブなモンスターは、
ミストナックの融合技たとえば炎のインフェルノの範囲内にいたがために、丸焼きにされてもこちらを狙ってくることがありません。
たとえまわりに自分たちしかいなくても・・・どうなっているのでしょうか?


魔封剣について  sheepwing - 2008/05/24(Sat) 02:37 No.10655

ご無沙汰しています。以前DQ5で主人公の気絶=全滅の謎についてお書きした者です。

今回はFF6について気になる点がございましたのでお伺いします。


FF6で、セリスのオリジナルコマンドに「魔封剣」がありますが、
これでは防げない魔法があって、それは以下の6種類です:
「メテオ」「クエイク」「トルネド」「メルトン」「クイック」「テレポ」。
なんと上記にない「アルテマ」が吸収できてしまうのです。

自分なりに考えた結果、
「クエイク」「トルネド」「メルトン」「テレポ」については、空間全体にかかる魔法なので吸収できないかと思われるのですが、
「クイック」「メテオ」はなぜ吸収できないのでしょうか?
また、「アルテマ」がなぜ吸収できるのでしょうか(威力はアルテマ>メテオ)?
「クイック」自体が単体にしかかからないので、空間の問題だけで解決できる謎ではない気がしますが。



なお、自分は諸事情により普段はインターネットがつながらない環境におりますので(今回は実家から投稿)、ご回答に対する返答1週間後になります。ご了承ください。

Re: 魔封剣について  ヒュウガ - 2008/05/28(Wed) 13:33 No.10659

学校からこんにちはヒュウガです。

「メテオ」は空間自体を開き隕石を呼び出しているのではないでしょうか?つまり魔法自体は空間にかかっていると。
「アルテマ」は力を放出する魔法、つまり出てきたエネルギーは吸収することが出来ると。
「クイック」は自分にかけているのではなく自分以外の空間を止めている魔法だから吸収できないと。

こう考えたらsheepwingさんの考えで解決できると思うのですが…

どうでしょう?



クリスタルの価値観  モンブラン - 2008/05/10(Sat) 11:52 No.10636

どうもはじめまして。いきなりというのも悪いと思いますが気になる所があったんで・・・
FFといえばやっぱり「クリスタル」だと思うのですが、「FFT」だと物語のキーじゃないですか。でも「FF]U」だとなんか普通にセーブポイントとしていろんな所に置いてある・・・この違いは一体なんなのでしょうか・・・

Re: クリスタルの価値観  軍師 - 2008/05/21(Wed) 18:02 No.10650

はじめまして。
モンブランさんがおっしゃっているように、FFといえば「クリスタル」というのはありますが、最近のプレイヤー、と言っても6から始めたプレイヤーには『FF=クリスタル』と言うのは無いのではないでしょうか。プレイしたことがあればわかると思いますが、それまでと違いクリスタルは物語の鍵ではないので1からプレイしているプレイヤーには違和感があったかもしれません。しかし、6から入ったプレイヤーには『FF=クリスタル』と言うのは無いので、1〜5をやってもこちらは物語の中心にクリスタルがあると言う風にしか思わないでしょう。
これは、僕の考えではクリスタルの設定の限界です。1なら個人が所有し、4や5では皆の物となっていますが、これらの設定は使い続けることは難しいです。実際4では敵に狙われますが、5でも敵に狙われるという共通点があります。6以降もこうした流れになることを考えたために、6ではあえてクリスタルを廃止したのではないかと。
これによって、以降の作品ではクリスタルに囚われずにFFという作品が作られるようになったのではないかと思います。まあ、最近のFFは評判が良くないようですが・・・
長くなってしまいましたが、これは僕個人の考えなので実際はどうか分かりませんし、他の考えもあるかと思います。参考程度にしてください(笑)

Re: クリスタルの価値観  ガイア - 2008/05/23(Fri) 12:07 No.10652

まず、ローマ数字等は文字化けの原因になる可能性があるので、数字は算用数字等を使用して下さい。

一応、9でクリスタルは復活しています。ただ、最後に少し登場する程度で、物語の中核と言えるかどうか・・・?


ゾンビ? 不老不死?  ガイア - 2008/05/09(Fri) 12:51 No.10635

PS2版DQ5の特殊仲間モンスター「プチターク」「プオーン」「ザイル」は、死亡状態で預けてから、「わかれる」を選択すると、魂が天に召されたはずなのに、所定の場所に戻って再度仲間にすることが可能になってしまいます。

普通は別れることが出来ないはずのキラーパンサーも、死亡→別れるで魂が天に召された後、ラスボス撃破後にエンディングでグランバニア城に登場してしまいます・・・
※キラーパンサーに関しては、再度仲間にする事は不可能かと思われるので、もし試してみるのであれば、セーブしない方が良いでしょう。

モンスターであれば不老不死説もありかと思うのですが、ドワーフであるザイルも不老不死というのが引っかかってしまいます・・・
(ドワーフが不老不死ではない根拠もありませんが・・・)


FF5、6のおにゃのこたちについて  帝国アーマー兵 - 2008/01/06(Sun) 17:53 No.10566

はじめまして。 気になって気になって、ひとりで悶えていました。

1 チャーミーライドはなぜ下半身スッポンポンなのか
2 なぜヴァージニティという名前の女魔道師がいるのか
=なぜヴァージニティという名前なのか
3 トラベラーやミュカレが乗っている月のようなものは何か?
4 海外版FF6ではなぜココ系の敵のタバコの煙が消されているのか
http://www.videogamesprites.net/
5 アルキュミアとチャーミーライドって似てないか?
6 フェニックスの塔におにゃのこばかりいるのはなぜか
7 沈んだウォルスの塔に出現する敵は、あきらかに水の中に棲む生き物ではない

変なところばかり目に付いてしまって・・・ああ・・・

Re: FF5、6のおにゃのこ・..  はんぷち - 2008/03/02(Sun) 20:55 No.10607

はじめまして。想像で答えます。
1 私も最初は変なの、と思っていましたが、よく考えたらあれはカイエンの夢の中なんですよね。カイエンといえば、ゾゾの山でもちょっとエッチな本を持っていたりしますし。まあそういうことなんだろうと勝手に納得しています。
2 virginity:処女性・純潔。彼女達は純潔を誓った部隊なのでしょう。
3 何なんだろう?三日月をイメージして作った乗り物?
4 子供に与える影響がどうのこうのといって、規制されているだけだと思います。
5 似てないことはないですが、やっぱ違うと思います。前者は座ってお香みたいなの焚いているし、後者はチャーミーに乗ってムチ持っているし。
6 7 こじつけられませんでした・・・。

Re: FF5、6のおにゃのこ・..  ヒュウガ - 2008/03/03(Mon) 17:15 No.10608

6だけですが…

フェニックス=不死鳥ということで
生命が生まれ変わる→子供が宿る、のような感じで女性が集まるのではないでしょうか?


リミットゲージとオーバードライブ  ヒロヒロ - 2008/02/10(Sun) 14:56 No.10599

8で、「なぜ特殊技を繰り出せるのか」を考えていたら、Xのオーバードライブに辿り着きました。
雑文ですが、是非とも読んでください。


■感情の視覚化・システム化(7、X)
7のリミットゲージは、戦闘時における感情の内、「怒り」だけを視覚化したゲージ。Xのオーバードライブは、戦闘時における「様々な」感情を表すシステムです。
戦闘時における感情は、Xの方がより洗練されています。これは、最終局面においてユウナが召喚獣を全て殺す、という流れのための伏線のように感じます。投身したユウナを救うのはヴァルファーレであることを思い出してください。ヴァルファーレはユウナが最初に仲間にした召喚獣で、その絆は過去の大召喚士達にしか分かりません。
もっと重いのが、召喚獣もオーバードライブができるということです。召喚獣も複雑な感情を抱えて戦っています。召喚獣たちも人間と同質の感情を持っています。そのことをユウナだけでなくプレイヤーにまで伝えようとしたのが、このオーバードライブというシステムだと思います。
命がけで仲間にした召喚獣を全て殺すとき、果たしてユウナはリミットゲージ(怒り)だけで納得できるでしょうか。できないと思います。だからこそ、様々な感情を盛り込んだ「オーバードライブ」というシステムを構築したはずです。


神羅ビル  レイ - 2008/01/27(Sun) 14:46 No.10592

お聞きしたいんですが…
FFZを攻略してないくせに聞きます。

神羅ビルは何が何処にあるんでしょうかね?
出来れば、3階〜70階まで教えていただけたらいいのですが…。

あと、FFZの国(街?)を教えてください。
出来れば、どんなところかも教えていただけたら…。

プレイしてればいいのですが生憎、ACとCCしか持って居なくて…。

お願いします。

Re: 神羅ビル  軍師 - 2008/02/02(Sat) 22:45 No.10594

時間がたってるので見てるかどうか分かりませんが一応・・・
残念ながら森羅ビルの内部がどうなっていたか覚えてないので答えられないのですが、街について答えられるものを・・・

とりあえずマップがあったので参考にしていただければ・・・
http://game6.gaym.jp/ff/7/map_1.php
もし見れなければ「GAYM Games:ファイナルファンタジー7 攻略・情報・交流」ってサイトのですのでそちらに直接行けばあると思います。Yahoo!からも行けます。

このマップで見て左から順に分かるものから解説します。あまりちゃんと覚えてないので、間違ってたら補足・訂正お願いします。それとかなり長くなると思うのでご容赦ください。

・ウータイ
ユフィの故郷です。街の景観は昔の中国と日本を足して2で割った感じ?かな。でっかい仏像?みたいのがあって、本編ではそこでタークスとやりあったりしたはず・・・

・ロケット村
シドの故郷?住んでるだけだっけ?名前の由来はシドが作ったロケットがあるから、だと思うんですが、この時宇宙に行ったことが8の布石になってるんですね。あとロケットが無かったときはどんな名前だったんだろ?それとここでは、7でのネタキャラの一人パルマーと戦闘をします。動きといい結構面白いです。

・ニブルヘイム
ティファの故郷。ティファの部屋にあるピアノを調べるとへそくりが手に入るんだっけ?あとピアノであるメロディを弾くと何かアイテムが手に入ったような・・・?あと森羅屋敷があってヴィンセントが仲間になります。それとセフィロス(クラウドも?)の過去にも関わる重要な場所になってます。

・コスモキャニオン
ナナキ(レッド]V)の故郷です。というわけでナナキのイベントがあるわけですが、ナナキの両親の話は結構いい話・・・だったと思う。ヒュージマテリアは基本的にここに置かれているのでマスターマテリア(だっけ?)を手に入れるには毎回ここを訪れることに・・・

・ゴールドソーサー
ゲームセンターです。ここではケットシーが仲間に。最初に訪れたとき(?)に好感度が一番のキャラとデートイベントがあります。男でもあったっけ?隠しキャラ扱いのユフィもちゃんとあります。エアリスとデートすると何か切ない・・・サバイバルバトルみたいのでポイントを貯めて景品と交換するとクラウドのリミット4である超究武神覇斬を手に入れることが出来る(ディスク3?以降)。地下がスラム街になっていてバレットと縁のある男(名前が出てこないorz)と一騎打ちすることに・・・

・コスタ・デル・ソル
港町。いくらか忘れたが、かなり高いギルを出せば別荘を購入できる。メリットはただで休めるくらいか。

・ボーンビレッジ
スクエアは、なんでこんな面倒なことを用意してくれたのか・・・ここでは主に発掘メインか。人を雇って地面の下にあるアイテムやらを発掘してもらいます。特に発掘をやらなければストーリー上一度しか来ないかも。

・ジュノン
自分としては、7の中で好きな曲ベスト5に入るルーファウス歓迎式典。9のチャンバラの様に、ボタンを押してルーファウスから高い評価を得るとアイテムをもらえる。またテレビ中継がされていて、高い視聴率を得てもアイテムが貰えたような・・・インターナショナル版ではルビー(ダイヤ?)ウエポンと戦えるんだっけ?こっちは未プレイなので分からない・・・

・ミッドガル
ここにバレットとティファ、エアリスがいる。って言っても、広くて何番街っていうふうに別れてるけど・・・ただいくつかの場所は瓦礫の下に埋もれることに・・・

いくつか書いてないのがあるけど、あまり覚えてることが無いです・・・それと、かなり長いことやってないので間違ったことが書いてあるかもしれません。とりあえず自分からはこんな感じです。

Re: 神羅ビル  レイ - 2008/02/03(Sun) 14:59 No.10595

わざわざありがとうございます。
参考に(?)させていただきます(´∀`)ь

十分な資料(?)に成りました。

Re: 神羅ビル  軍師 - 2008/02/04(Mon) 12:41 No.10596

こんなものでも参考になってよかったです。
ただ、プレイできる環境があるなら実際にプレイすることを勧めます。FF信者の中には最後のFFって言う人もいるくらいですし、面白いです。今なら中古で千円いくかいかないか位で買えるし、中古が気になるなら廉価版もあります(こっちは三千円位)。説明足らずで分からないところも、プレイしてみればわかることもあると思います。ACやCCをプレイしたなら、ぜひやってみて下さい。


FF10の疑問  わからずや - 2008/01/24(Thu) 03:52 No.10576

はじめまして、わからずやといいます。
つい先程FF10を2週目完了し、感傷に浸っていたのですが、
矛盾があることに気づきました。
一緒に考えて頂けると幸いです。


1.「なぜシンは夢のザナルカンドを襲ったのか?」
そもそもシンは『夢のザナルカンド』を守る為創られた物なはず。
なのに何でティーダが居たザナルカンドを破壊してしまったんでしょうか?

個人的には「OPで『夢のザナルカンド』を襲ったのはシン(エボン=ジュ)の本能による物ではなく、まだ意識が残っていたジェクトが夢を終わらせる為にした事なのか」なんて考えています。


2.アーロンはティーダの正体(『夢のザナルカンド』の事)を知っていたのか?

分かってた→エボン=ジュの事も知ってた筈、ならユウナレスカ戦後に何で「シン攻略法」を知らないふりをしていたのか?

分かってなかった→それにしてはラストバトルの直前でティーダが「俺消えます」と言った時+飛空艇から飛び降りて雲の中で会った時の反応薄すぎ(笑)

もしティーダは最後まで『夢のザナルカンド』の事を一人だけで悩んでたのかと思うと益々哀しく思えてきます…



よろしくお願いします。

Re: FF10の疑問  イズルード - 2008/01/24(Thu) 10:11 No.10579

> 『シン』とザナルカンド
アルティマニアオメガには「本能によるもの」と書いてありますので、夢のザナルカンドは『シン』の本能によって破壊されたというのが公式の見解のようです。
ちなみに、ジェクトの意思によるものだとしても、エボン=ジュがあっさり修復するでしょうから、破壊行動が夢を終わらせることにはつながりません。


> 謎2
ユウナレスカ撃破後、「こういう体で得したこともある。『シン』に乗って、お前のザナルカンドへも行けたしな」と言っています。よって、夢のザナルカンドのことは知っていたものと考えられます。
ただ、幻光体であることまではわかっていても、それがエボン=ジュによって召喚されたものであるということまでは知らなかったのかもしれません。


> アーロンとティーダが会ったとき
あれは(ユウナの?)イメージでしょう。
2年後の対ヴェグナガン戦でティーダの声が聞こえない(3人の声が聞こえるにも関わらず)ことなどからすると、雲の中で実際に会ったわけではないのだと思われます。
もっとも、アーロンの性格上、イメージでなかったとしてもあのような反応になるでしょうが。

Re: FF10の疑問  わからずや - 2008/01/25(Fri) 00:13 No.10583

お早いご返答ありがとうございます!お蔭様ですっきりしました。
確かにアーロンがそのような台詞を言ってましたね(謎2)。忘れてしまってました。
また疑問が浮かんだので書かせて頂いてもいいでしょうか?

1.シンはエボンが『夢のザナルカンド』を召喚し続ける為に創った→人が集まり、都市が発展すると昔のベベルの様な脅威になると恐れ破壊する→でも破壊行動を繰り返しているうちに本能だけが残り、そもそも守る対象だったはずの『夢のザナルカンド』も攻撃してしまった 

このような感じで理解したらいいのでしょうか。
ただ、シンが創られた意義に反して『夢のザナルカンド』をぶっ壊した事にどうしてもストーリーの矛盾を感じてしまいます…。

というと、シンは度々『夢のザナルカンド』を破壊し、ティーダとその家族は知らぬうちに消滅しては召喚し直され…を繰り返してきてた、なんて事もありうるのでしょうか。


*あと大した事ではないのですが…
2年後の対ヴェグナガン戦でティーダの声が聞こえない→この時期には既に海の中で再生され始めていたから?なんて考えてみました。
(単にFFX最後のジェクトと手を交わす場面が実際であって欲しいという個人的な希望(笑)がありまして)

Re: FF10の疑問  イズルード - 2008/01/26(Sat) 03:32 No.10588

> 『シン』とザナルカンド
「本能だけが残り」というのは違います。
あくまでも、夢のザナルカンドの召喚者(エボン=ジュ)を守るのが『シン』の役割です。そして、『シン』が都市を襲うのは、その都市が発展することで『シン』(エボン=ジュ)を滅ぼすほどの力を得るのを脅威に感じるからです。
これは1000年間変わっていません。

『シン』は時々夢のザナルカンドに現れますが、普段はザナルカンドの街から離れたところに出現するため破壊本能が働きません。ですが、ゲーム開始直後は、ジェクトを核とする『シン』がティーダに会いに(迎えに)来たことで街に近づきすぎてしまい、結果的に『シン』の破壊本能が働いたものと考えられます。

なお、ティーダとアーロンがスピラに送られたあとは、エボン=ジュがすべて(ティーダとアーロンの存在以外)修復してしまっているものと思われます(これは前回書いた通りの話です)。


> ティーダ復活
わからずやさんはX-2をプレイされていないのでしょうか? ならば、以下はネタバレになりますので、プレイ後に読まれるのが望ましいと思います(一応書いておきますが)。

ティーダが海の中で再生されたのは、ヴェグナガンが破壊され、シューインが消滅したあとです(X-2のエンディングで異界の深淵を歩いている最中に○ボタンを押すことで登場します。条件を満たさないと海には出現しませんが)。つまり、対ヴェグナガン戦の時点ではまだ再生されていません。


謎・矛盾群 より  ガイア - 2007/08/23(Thu) 20:34 No.10352

・モグタローとモグジローが各地にある「ク族の沼」全てに姿を見せる。

これに関してですが、複数箇所に登場するメネについては同名の別人である可能性はまずないでしょうが、モグタロー・モグジローに関しては確実に同一である証ってありましたでしょうか?
仮説として、「モグタローとモグジローは同一ではなく、全て同名の別人である」というのが思いついたのですが、如何でしょうか?

Re: 謎・矛盾群 より  kemkam - 2007/08/24(Fri) 22:00 No.10357

言われてみますと、同一の個体であると言い切れる材料は恐らくないと思います。
一応私自身が「同一である」と判断した点を挙げてみますと、

 ・あれだけ似た名前の多いモーグリ族の中で、他には誰一人名前に被りがない
 ・体格が同じ、口調が一言一句同じ等。
 ・モグタローが超スピードで移動可能らしい事は明らか(ヘルプメッセージ)なので、同一個体の直接移動も不可能ではない点

などですから、いずれも決定的ではありません。

一つ気になるんですが、モグタローのレクチャー項目の内、
まだ説明されていないものに関してNewマークって付いてましたっけ?
付いていたとすれば、「何が説明済で何が未説明なのか」という情報を四地点のモグタローが共有している事になり、
同一個体という考えの説得力を増す事になると思われます。
がしかし、これまた決定打でない事も明らかです。結局どちらの考え方にしろ断定は無理なような気がしますねえ。

Re: 謎・矛盾群 より  ガイア - 2007/10/03(Wed) 12:06 No.10431

自分で見聞しようと思ったのですが、如何せんPS2の調子が悪く、PSゲームを読み込んでくれず、確認出来ません・・・

私は状況証拠すら思いつかなかったので、Newマークに関しては有力な状況証拠と思いますので、同一と考えても良いと思います。